最近、有酸素運動や筋トレなどの運動をすることにハマっています

有酸素運動や筋トレなどの運動を始めました。もともとスポーツなど、身体を動かすことは苦手でしたが、そろそろ体重がやばいと思い、まずは有酸素運動を始めました。

ウォーキングや自転車等なら、運動神経はあまり関係がないし、気軽に始められると思いました。最近は主にエアバイクをやっています。

心拍数を130から150に保ちながら、20~30分、ペダルを漕がなければいけないのですが、結構最初はきつかったです。

これは続けられるだろうか、と不安になりましたが、がんばって続けるうちに、苦しさよりも、たくさん汗をかく爽快さのほうが勝ってきました。

30分は長いような気もしますが、テレビを見たり、音楽を聴きながらやれば、あっという間に終わるので苦になりません。

ダイエットのために始めたつもりが、今はそれだけではなく、一つのストレス解消法になっています。息切れもしますが、2,30分それを続けていると、
肺の中の空気が全部入れ替わったように心地よいです。甘いものが好きでよく食べるので、これで痩せるかどうかはともかく、とりあえず今の体重をキープできています。

最近では体を動かすことが気持ちがいいと分かったので、筋トレも少しずつですが、するようになりました。あまりきついものはできないので、

初心者用のスロートレーニングのDVDや本を見ながら実践しています。これだと家の中でもできるので、いつでも自分の好きなとき、好きなところでできます。

1,2カ月続けたところ、今のところ体重には特に変化はありませんが、鏡を見ると、少しですが明らかに引き締まってきました。特に足や太ももにいい効果が
出ているように感じます。

ヨガもやっています。ヨガはダイエットのためというよりも、筋トレで疲れた体をほぐしたり、筋肉や骨を整えるために行っています。

スポーツが苦手な私でもできるので、きっとだれでもできると思います。これからもっと、健康や美容のためにも運動を続けていきたいと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする